天空の鉄道物語に行ってきました!

【写真をクリックすると拡大ができます】


六本木ヒルズで開催中の天空の鉄道物語に行ってきました。

会場はなんと52階!!エレベーターに乗って向かいます

さあ、やってきました52階。ここで、硬券をもらったら、外周か内周を選んで入場します。どちらからでも入れます。

私は内周を先に入ることにしました。ただし、内周は再入場ができないので注意が必要です。

さぁ、入ってすぐのところにある、ダッチングマシーンに先ほどもらった硬券を通すと、実際に日付が刻印できました!

振り向くとそこは、昔の上野駅の改札が目の前に!まるで、そこにタイムスリップしたかのよう!

さぁ、中に入るとそこにはたくさんのヘッドマークが!!懐かしく思うヘッドマークもあるかもしれませんね。

さて、ここから見るのが大変なほどたくさんのヘッドマークや切符などを見ることができますが、ここでは紹介しきれないので、ちょっと省略をします。

少しヘッドマークを見終わると、そこには大きな系新幹線の顔が!このノーズは本物なんだそうです!

ここでは、国鉄からJRへ変わったときの記念品もたくさん見ることができます!ヘッドマーク以外にも様々な写真などがあり、その時はまだ生まれてなかったという人も楽しむことができるのも魅力の一つです。

なにが″変″だかおわかりでしょうか?よ~く見てください

なんと!普段は見ることのないヘッドマークの裏側まで見ることもできちゃうんです!

少し歩くとそこにはトワイライトエクスプレスの客車が!これはモジュールですが、中のようすも窓の外から見ることもできます。

中は本物を再現した、落ち着いた雰囲気の食堂になっています。この展示が終わったら、このモジュールは糸魚川へ移動し、その後は中に入って食事を楽しむこともできるそうです!

待ってました!と言わんばかりのJR各社の制服コーナー!JR全社の制服が一気に揃うのはとても貴重です。この制服は在来線・特急用ですが、ここではこの他に新幹線の制服も見ることができます!

Tomixの鉄道模型が飾ってありました!こうして並べてみると、とても迫力があります。

見てください!ずらりと壁一面には今昔の時刻表が飾られています!

さぁ、内周を見終わって次は外周です。

忘れてはならないのが、ここは六本木ヒルズの52階、海抜はなんと520M!もちろんそこから見る景色は最高です!晴れていれば、東京タワーとスカイツリーのツーショットや新国立競技場も見ることができます

入ってすぐのところには、ダンボールで作られた1号機関車が!なんと総重量は500㎏だそうです!

ヒルナンデスとのコラボ写真も飾られていました

そして、みなさんお待ちかねのプラレール!巨体なタワーに様々な車両が走っていました。奥のタワーには赤い橋脚でデザインされた『PLARAIL』の文字が!

タワーの近くには、歴代のプラレール達がずらり✨

初代スカイライナーなどの貴重な車両の展示もあります!

そこを抜けると奥には東京を走っている地下鉄のマークが飾られていました。すべての路線を言えたあなたはメトロ好き!?

さて、今度はレストランにやってきました。奥の席からは東京の景色を一望できちゃいます!

綺麗な景色を見ながらのランチは最高です!!

私が頼んだのはお弁当と飲み物、それからデザートが1品ずつ選べる(お弁当は2種類)セットです。この他にも北斗星のパフェなどや全国の駅弁など、鉄道展にちなんだメニューが沢山用意されています!また、レストランもここだけではないので、十分に楽しむことができます。

最後まで読んでくださりありがとうございました。ここでは紹介しきれなかった展示もたくさんあります。また、天空の鉄道物語は2020年3月22日(日)までの期間限定ですので、みなさんも一度は訪れてみてはいかがでしょうか。